【DIYパレット小屋】トカラヤギも満足、ヤギ小屋作りました

DIY

おやっとさまです。よいどんです。

我が家もヤギが増えてきて、以前作った大型ヤギ小屋だけでは間に合わなくなったので、小さなヤギ小屋をパレットで作りました。

【DIY小屋】パレットでヤギ小屋作り まとめ
おやっとさまです。よいどんです。 ヤギのつくしを飼い始めて1年半。移動式のヤギ小屋で飼っていたのですが、どうしても小屋に入ってかわいがりたい。だから、ヤギの赤ちゃんが生まれる前にどうしても人間も入れる小屋を作ることにしました。 ...

オスヤギとメスヤギは離して飼う方がよいので、オス用の小屋になります。

犬でも使える パレットで作る簡単ヤギ小屋の紹介

ヤギ小屋ですが、犬小屋としても十分使えると思います。

今回は、作成過程などありません。我が家に会った材料を適当に使いました。

屋根材だけは、オンデュリンのクラシックシートを使用しました。

大型ヤギ小屋を作ったときに初めて使いましたが、これが優れもの。普通の波板と違って、雨音がうるさくない。耐久性も50年以上らしく、見た目もおしゃれです。

簡単パレットで作るヤギ小屋の外観写真

地面から高くして、湿気を防ぐため、パレットに足を付けました。

側面は隙間が少し空いたパレットです。通気を確保します。

背面は隙間の大きいパレットを使用したので、野地板で鎧張りしました。大型ヤギ小屋と同じです。

正面は、パレットでは出入り口が狭くなるので、廃材を駆使してパレット風に仕上げました。

屋根はクラシックシート。900㎜×2000㎜を2枚使用しました。傾斜をつけるためにパレットの切れ端を入口上にのせて、前を少し高くしました。

45㎜角の角材を垂木にして屋根材乗せました。

表側は、垂木が丸見えではかっこ悪いので、鼻隠しをしました。

内側から屋根をみた写真です。

前面右側のパレットは固定が不安定なので、金属のアングルで固定。それにロープ固定用の金具を取り付けました。

はい、これで完成です。小屋前にパレットウッドデッキを付けました。

ポンちゃんならこんな感じです。

小型のネイティブトカラヤギなら十分の広さです。

ぜひ作ってみてください。

 150 total views,  4 views today

コメント