【祝誕生】妊娠期間150日じゃないの?出産予定日から15日も遅れるヤギのなっちゃん出産 165日間記録

ヤギブログ

おやっとさまです。よいどんです。

やぎのなっちゃんが2021年3月29日に、ネイティブトカラヤギのきり丸と交配しました。

なっちゃん8ヶ月、きり丸4ヶ月でした。トカラヤギって成熟が早いですね。

なっちゃんのお腹の膨らみ方、おっぱいの成長を中心に写真で記録していきます。

撮影時間や状況はバラバラなので、写真は参考程度に。エサをたくさん食べれば、ポンポンに大きくなるので(;’∀’)。

トカラ系ヤギのなっちゃん、ネイティブトカラヤギのきり丸交配成功か!?

トカラヤギのなっちゃんときり丸、交配成功?!

トカラヤギ系のなっちゃん♀は、5ヶ月目くらいから発情をしていました。3月29日は特に発情の兆候も特にありませんでした。この時、なっちゃんは生後約8ヶ月でした。

一方、ネイティブトカラヤギのきり丸♂は、3月7日に我が家にやってきました。この時、生後4ヶ月。

まだまだ、小さい子ヤギの二匹がじゃれ合って遊んでる。大人ヤギになる練習をしている。そんなかんじでした。

 

トカラ系ヤギのなっちゃん 妊娠記録

交配後21日目 なつ発情しない

ヤギの発情周期は21日。21日たっても発情はありませんでした。妊娠した可能性高いです。

妊娠1ヶ月

2021年4月26日(28日目)

まだ冬毛のなっちゃん。28日経っても、見た目は全く変わりません。

妊娠2ヶ月

5月30日(62日)

2ヶ月です。おっぱいは大きくなっていません。しかし、お腹を触ると嫌がります。

6月2日(65日目)

6月16日(78日目)

すこしだけお腹が大きくなった気がします。

6月19日(81日目)

上から見ると、ぽっこりしてきました。

おっぱいもこのとおり。少し膨らんでいます。

6月22日(84日目)

生草をたくさん食べた後で、非常にお腹が大きいです。

妊娠3ヶ月

7月1日(94日目)

3ヶ月経ちました。下腹ぽっこりです。

7月7日(100日目)

なっちゃん、1歳の誕生日。おめでとう!!お腹も大きくなってきています。

7月11日(104日目)

おっぱいの乳首も少し長くなってきた気がします。

7月20日(113日目)

上から見るとお腹大きいです。

7月23日(116日目)

角度にもよるのでしょうが、おっぱいがかなり大きくなりました。

7月25日(118日目)

大きいですね。

なんと、お尻から出血。もしかしたら、破水???

しかし、翌日も大きな問題もなく、順調に大きくなっています。

妊娠4ヶ月

8月5日(129日目)

妊娠して4ヶ月経ちました。

上から見ると左右のお腹のふくらみが尻尾よりに膨らんでいる気がします。

8月11日(135日目)

8月12日(136日目)

おっぱい大きいですね。

8月15日(139日目)

横からの写真でもおっぱいが写ります。大きいですね。

おっぱいの大きさは、お母さんつくしが妊娠していた時より大きい気がします。個体差があるでしょうね。まったりすることも多くなっています。

8月18日(142日目)

今日の夕方、小屋の掃除をしていたら、気になるものを発見。

ウンチに白いものが混じっている!もしかして。。。

おっぱいもかなり大きい。乳首が横を向いている。

お尻のアップ写真。白いもの。破水?

横から見ると飛び出している。

腰骨がこんなに飛び出している。

背骨もわかる。赤ちゃんが下りてきている気がする。もう、産まれるんじゃない?

夜10時に見に行くと、まったりしていました。

なっちゃん、がんばれー♡

8月23日(147日目)

出産予定日ももうすぐ。今日もなっちゃん元気です。

8月24日(148日目)

動きもゆっくり。

乳首も左右に向いています。

つくしは、予定日より二日早くなっちゃんを出産しましたが、なっちゃんは今日ではなかったね☺

妊娠5ヶ月

8月26日(150日目)

今日が出産予定日。

おっぱいもこんなに大きくなっています!

産まれる気配が・・・・ない。

おしりは、ピンクでみずみずしい。出産に向けて、良く伸びそうです。

しかし、産まれそうにない。

へ?何か?って顔してますよ。。。(笑)

8月27日(151日目)

8月28日(152日目)

今日も産まれません。全く、産む気配がない。。。

肛門付近は 柔らかくピンクがかっています。良く伸びそう。

9月2日(157日目)

まだ、産まれないですよ。おっぱいは、さらに成長している気がする。

胎動も感じます。赤ちゃん元気みたいです。

 

心配だったので、動物病院の先生に電話で状況報告しました。

後ろ足の付け根を触って、硬いものがあれば赤ちゃんが下りてきているので大丈夫です、とのことでした。

出産予定日より10日過ぎるようだと、少し心配なので病院に来てくださいと言われました。

9月3日(158日目)

9月6日(161日目)

あまりにも遅れているので、家族みんな 心配で心配で。赤ちゃんに何か問題があるのか?それとも、母体のなっちゃんに何か問題があるのか?

前日、赤ちゃんがお腹の中でグニューって動くのは確認しました。

が、やっぱり心配です。

そこで、鹿児島大学獣医学部附属動物病院に診察に行きました。

車に乗せられてやってきた なっちゃん。

体温を測って、触診。お尻から手をつっこまれます。なっちゃんも叫んでいました。やめてー。

骨盤の奥は開いてきているけれど、出口は指2本しか入らないそうです。赤ちゃんの頭が通るためには最低3本くらいは入らないといけないそうです。

次にエコー。

赤ちゃんの心臓が動いているのがはっきり写っていました。元気でホッとしました。

最後におっぱいを絞ってみました。おっぱいの色は、白っぽく粘性もありました。この色のおっぱいなら赤ちゃんを産む準備が十分できているそうです。通常24時間くらいでお産がはじまるそうです。一安心。

今回、動物病院で色んなことをしたので、なっちゃんはストレスを感じているはず。そのストレスを感じて出てくるホルモンと陣痛を促すホルモンが似ているため、病院に来たことで 今日から一日二日で産まれるかもしれないそうです。

産んでほしい!

帰ってからも変化なし。いつも通り。陣痛は来ません。

9月10日(165日目)

9月9日。出産予定日から2週間過ぎて陣痛も来なかったので、動物病院に入院しました。

入院して2日目。陣痛を促進する注射を1日目、2日目の朝2本ずつ打ったそうです。

しかし、夕方まで陣痛は来ません。もう、私たちは不安で仕方ありません。

本当に産まれるの???

夕方、様子を見に行くと ちょうど散歩をしてもらっていました。

おっぱいは十分大きいです。お尻についているのはフンです。

前より腰骨のあたりがべこっと凹んでいます。

先生に『陣痛が来たら電話ください。夜中でも来ます』とお伝えして帰りました。

 

そして、夜8時、その時がキターーーー!

2021年9月10日 午後8時に第一子、午後8時30分に第二子が誕生しました!!!!

良かったーーー。産まれました。無事元気な男の子と女の子の双子が産まれました。

なつも元気で良かった。

出産予定日より約2週間遅れましたが、母子ともに健康で良かった。

出産のドキュメントは、別記事でアップしますね。

にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ

 1,004 total views,  8 views today

コメント