大丈夫か?!野生ヤギはノミ・ダニ・真菌で酷い状態だった 乱太郎は良くなるのか?

ヤギブログ

おやっとさ。よいどんです。

ずーと記事にしないで温めていた(ずぼら。。。)乱太郎の記事をやっとアップします。

我が家には2頭のオスヤギ(種ヤギ)がいます。

どちらもトカラ列島からやってきた純粋なネイティブトカラヤギです。

一匹目は きり丸。2021年3月に我が家にやってきました。人の手で育てられたとても甘えんぼさんです。

 

もう一匹は、乱太郎。2021年4月に我が家にやってきました。野生のネイティブトカラヤギです。

乱太郎を初めて見たとき、言葉を失いました。あまりにもひどい状態。

野ヤギ 真菌・ノミ・ダニのひどい状態

背中は、ボコッと毛が抜け落ちて皮膚が見えていました。

耳の毛もなく、カビのようなものあり、かさぶたみないになっています。

体には、5㎜くらいのダニもいました。

鼻先にも カビ、真菌がついております。

動物病院で診察

鹿児島市内の動物病院で診察してもらいました。

非常に状態が悪いと言われました。

耳や鼻には、『真菌』があるので、素手で触ると人間にも移るとのこと。ゴム手袋を使うように指導を受けました。

駆虫薬の注射をしてもらい、錠剤を2種類処方されました。

あと、毎日たわしのようなブラシでごしごしブラッシングするように指示されました。

錠剤はそのまま食べさせるのは難しいので、みかんやリンゴに隠してあげます。

最初は、野生なので果物を食べませんでしたが、口に強引に押し込み食べさせました。何日か続けると、みかんの美味しさを知り、自分から食べてくれるようになりました。

薬を食べたあとは、毎日ブラッシング。

 

獣医師の先生には、ゴシゴシしっかりするようにと言われました。

2週間ほど、続けましたが劇的に良くなることはありません。

再度、動物病院に行くと、良くなっていないので、犬用の皮膚病シャンプーを使ってみるように言われました。『セボゾールシャンプー』です。

え、ヤギは水が苦手なのに??と思いましたが、先生が言うから。。。

シャワーでしっかり濡らし、

全身にシャンプーを。しっかり泡立てて泡を患部に乗せたまま10分。

犬のようにブルブルさせると泡が取れてしますので、しっかりホールド。

10分後、シャワーでシャンプーをしっかり落とします。

タオルで拭いて、ドライヤーして、日光浴で乾かしました。

 3日後くらいに耳と鼻だけにシャンプー泡を塗布。そして、10分ホールド。

これを2週間ぐらい続けたら、徐々にきれいになりました。

トータルで6週間くらい治療にかかりました。

野ヤギの乱太郎 真菌・ダニ・ノミ 克服しました

 

直後の写真はありませんが、現在の乱太郎です。耳も鼻もきれい。耳の毛もしっかり生えました。

フレーメンもしっかり。大人の男です。

 

優しい性格のオスヤギ、乱太郎。これからも元気でみんなを楽しませてね。

 459 total views,  4 views today

コメント